1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室の毎日
  4. 日々の療育活動例「楽しさ満載!言葉のキャッチボール」

BLOG

ブログ

教室の毎日

日々の療育活動例「楽しさ満載!言葉のキャッチボール」

皆さん、こんにちは!

最近の療育サポートこばるとでの一コマです。子供たちと一緒に楽しさ満載の言葉のキャッチボールに取り組みました!童話を使って、みんなで一緒に楽しい時間を過ごすことにしました。

童話の一部を読みながら、子供と交代で物語を聞いたり話したりすることで、子供の笑顔とコミュニケーション力を育んでいくことができました。みんなが集中して楽しんでいる様子を見ると、とても嬉しいですね!

ただ、物語が長かったり難しかったりすると、子供たちの集中力が途切れてしまうこともありました。そんな時は、職員が物語を読んでから子供たちに話してもらうことで、理解が深まりました。

また、新しいことに切り替えるのはちょっと難しい時もありますよね。そこで、切り替える前に事前にお知らせすることで、子供たちがもっとスムーズに対応できるようになりました。

子供たちの成長を見るのは本当に嬉しいですね。これからも、子供たちが笑顔で成長できるように、サポートを続けていきます!

次回の更新もお楽しみに!

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

ブログ